2013年度鑑賞作品
グランド・イリュージョン
 
2013年度インデックス
2012年度のバックナンバー
2011年度のバックナンバー
2010年度のバックナンバー
 
top
この罠に騙されるな!

「グランド・イリュージョン」は、マジックという誰もが好奇心をそそられるモチーフを全編にフィーチャーし、圧倒的なスリルと衝撃を呼び起こす話題作。

原題は「NOW YOU SEE ME」。それはマジシャンが「こっちを見て」と相手の目を向けさせるマジックの常套句で、その後、「now you don't」と続き「ほら消えた」となる。しかし、この作品の「NOW YOU SEE ME」の意味はそれだけではなく、その言葉が示している本当の意味は、きっと終盤の展開で理解できるはず。

NOW YOU SEE MEE

その夜、ラスベガスで新たな伝説が誕生した。スライハンドマジシャン、脱出アーティスト、メンタリスト、ストリートハスラーというスペシャル技能を究めた史上最強のスーパーイリュージョニスト・チーム「ザ・フォー・ホースメン」と名乗る男女4人組が、巨大ホールを埋め尽くした大観衆の前で「今夜、銀行を襲います!」と高らかに宣言し、前代未聞のマジックに挑んだのだ。

客席から1人のフランス人男性を無作為に選んだ4人は、ステージに出現させた装置に彼を乗せ、パリのクレディ・リパブリカン銀行の金庫室へのテレポートを実行。その驚くべき一部始終は、男性のヘッドギアに装着されたカメラを通して会場のモニターにリアルタイム中継されていた。さらに、4人は金庫に保管されていた320万ユーロ紙幣を消失させ、会場に「札束の吹雪」を舞わせる完璧なフィナーレを達成。こうしてラスベガスにいながら遠く離れたパリでの金庫破りに成功した「ザ・フォー・ホースメン」は一夜にしてその名を全米に轟かせた。

パリのクレディ・リパブリカン銀行の金庫室へのテレポートを実行。その驚くべき一部始終は、男性のヘッドギアに装着されたカメラを通して会場のモニターにリアルタイム中継されていた
4人は金庫に保管されていた320万ユーロ紙幣を消失させ、会場に「札束の吹雪」を舞わせる完璧なフィナーレを達成

実際にパリの銀行から320万ユーロが消失したため、FBI当局はホテルに滞在中の「ザ・フォー・ホースメン」の身柄を拘束し、特別捜査官ディランに捜査の指揮を命じる。その相棒としてインターポールのフランス人捜査官アルマをあてがわれたディランは露骨に彼女を煙たがり、ケチな手品師どものトリックを暴く気満々で取り調べを開始。ところが、4人組はディランの想像を遥かに超えた手強い相手だった。4人の釈放を余儀なくされたディランとアルマは、マジックの種明かしを生業にしているサディアスに助言を求めた。

フランス人捜査官アルマをあてがわれたディランは露骨に彼女を煙たがる
マジックの種明かしを生業にしているサディアスに助言を求めた

「ザ・フォー・ホースメン」の2度目のショーの会場がニューオーリンズに決定し、現地に先乗りして万全の包囲網を敷いたディランは、アルマとともに見晴らしのいい客席に陣取る。「ザ・フォー・ホースメン」はきっと今夜、ラスベガスを超えるスケールの巨大犯罪を実行するに違いない。そんな前のめりのディランを嘲笑うかのように、ステージ上の4人は次々とアクロバティックなマジックを披露し、観客を大いに沸かせていく。

ステージ上の4人は次々とアクロバティックなマジックを披露し、観客を大いに沸かせていく
観客を大いに沸かせていく

そして、ショーがクライマックスを迎え、4人がスポンサーである大富豪トレスラーをステージに招いたとき、事件は意外な形で起こった。トレスラーの銀行口座に蓄えられていた1億4000万ドルの巨額資産が引き出され、ショーの観客たちの口座に移し替えられたのだ。

想定外の展開に愕然とするトレスラーを尻目に、悠然とステージを立ち去っていく「ザ・フォー・ホースメン」。ディランとアルマは慌てて追跡するが、またも一味を取り逃がしてしまい、地団駄を踏んで悔しがる。

そして、舞台は「ザ・フォー・ホースメン」の最後のショーとなるニューヨークへと移る。ディランとアルマは法の正義を貫くことができるのか。壮麗なるグランド・イリュージョンの果てに浮かび上がったのは、一連の事件に関わった誰もが欺かれる驚愕の真実だった。

舞台は「ザ・フォー・ホースメン」の最後のショーとなるニューヨークへと移る
舞台は「ザ・フォー・ホースメン」の最後のショーとなるニューヨークへと移る 一連の事件に関わった誰もが欺かれる驚愕の真実

この作品では若手やベテラン俳優たちが実に楽しそうに演じている。年齢とともに物忘れもひどくなり、どこかで観た役者なのだが、何の作品だったかなぁ〜ともどかしさも少々。ただ、実力者が顔を揃えていることは間違いない。

常に一歩も二歩も捜査陣の先を行き、観客の目を奪い続ける「ザ・フォー・ホースメン」には、個性豊かな曲者役者たちがキャスティングされている。リーダーのダニエル・アトラスに扮するのは「ソーシャル・ネットワーク/The Social Network」で「フェイスブック」のマーク・ザッカーバーグを演じたジェシー・アイゼンバーグ。傲慢とも言える自信満々の言動でFBIを煙に巻きつつ、決して真意を読ませないカリスマ・マジシャンをクールに演じきっている。

決して真意を読ませないカリスマ・マジシャンをクールに演じきっている

余談ながら、ジェシー・アイゼンバーグは「ソーシャル・ネットワーク」で、数多くの映画賞の主演男優賞を受賞し、その倍以上の映画賞の主演男優賞にノミネートされた。ちなみに、主演男優賞を受賞した映画賞は「オクラホマ映画批評家協会賞」「全米映画批評家協会賞」「トロント映画批評家協会賞」「ヒューストン映画批評家協会賞」「ボストン映画批評家協会賞」「NBR賞」がある。

ジェシー・アイゼンバーグは「ソーシャル・ネットワーク」で、数多くの映画賞の主演男優賞を受賞

また、ノミネートされた主だった映画賞には「第83回アカデミー賞」「EDA賞 主演男優賞」「英国アカデミー賞 主演男優賞」「ゴールデングローブ賞」「全米映画俳優組合賞」「アイオワ映画批評家協会賞」「インディアナ映画批評家協会賞」「サンディエゴ映画批評家協会賞」「シカゴ映画批評家協会賞」「セントルイス映画批評家協会賞」「ダラス・フォートワース映画批評家協会賞」「デトロイト映画批評家協会賞」「デンバー映画批評家協会賞」「フェニックス映画批評家協会賞」「ワシントンD.C.映画批評家協会賞」「ロンドン映画批評家協会賞 」など。

そんなアトラスとの絶妙のコンビネーションで、次々と神秘的なイリュージョンを生み出していく「ザ・フォー・ホースメン」の他のメンバーには、ウディ・ハレルソン、アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコが、本物のマジシャンやメンタリストから直々にテクニックを伝授され、カードマジック、催眠術や読心術、ピラニア入りの水槽からの脱出などを披露。思わず見惚れてしまうほどの優雅さをまとっている。

ピラニア入りの水槽からの脱出などを披露

メリット・オズボーンを演じるウディ・ハレルソンは力強い演技とカリスマ性を併せ持ち、常に観客に驚きと喜びを与える演技派の俳優だが、マフィアの雇われ殺し屋の父と弁護士秘書の母の間に生まれたというなかなか興味深い出自を持つ人物である。なお、父チャールズは1968年と1978年に殺人を犯し終身刑となり、服役中に死去。また、ジョン・F・ケネディ暗殺の実行者の1人と名乗っていたこともあるようだ。

ハノーヴァー大学卒業後、ニューヨークへ渡り演技を学んだウディ・ハレルソンは、1994年にオリバー・ストーン監督の話題作「ナチュラル・ボーン・キラーズ」で頭角を現し、翌々年にはミロシュ・フォアマン監督の「ラリー・フリント」で実在のポルノ雑誌編集者を演じてアカデミー主演男優賞にノミネートされた。悪役やスキャンダラスな役を得意とする危険な男だけでなく、間抜けな男も演じられるのが強みである。

メリット・オズボーンを演じるウディ・ハレルソンは力強い演技とカリスマ性を併せ持ち、常に観客に驚きと喜びを与える演技派の俳優

演技の実力はあるものの、数々の問題行動を起こすことでも有名。1983年には道路で踊り狂い交通渋滞を引き起こした上に警官を殴って逮捕されたのを皮切りに、1996年にマリファナを栽培して逮捕、同じ年には環境保護を訴えてゴールデンゲートブリッジに登り逮捕、2002年にはロンドンでタクシーの後部座席を破壊して逮捕されている。そして、2009年には空港でパパラッチを殴るという事件を起こしたが、パパラッチがゾンビに見えたとトンチンカンな釈明をしたことでも話題になった。

脱出マジックが得意なヘンレイ・リーヴスを演じたアイラ・フィッシャーは、デカプリオ主演の「華麗なるギャツビー」でマートル・ウィルソン役を好演したオーストラリアの女優。スクリーンではチャーミングな笑顔が印象的だが、私生活では1児のママの37歳美熟女である。

私生活では1児のママの37歳美熟女

スクリーンの中では派手なアクションやカーチェイスを披露するジャック・ワイルダー役のデイヴ・フランコは、「スパイダーマン」シリーズのハリー役で世界的に知られるようになったジェームズ・フランコの実弟。

ジャック・ワイルダー役のデイヴ・フランコはジェームズ・フランコの実弟

またまた余談ながら、兄のジェームズ・フランコは大の勉強好きとして知られている。カリフォルニア大学ロサンゼルス校で英文学を学んでいたが、在学中に演技に興味を持ったのをきっかけに大学を中退。

2006年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校に再入学し、2008年に優秀な成績で卒業。その後、ニューヨーク大学、コロンビア大学、ブルックリン・カレッジに同時入学。演出、文学、文芸表現学のコースをそれぞれ受講し、2010年にコロンビア大学芸術大学院修士号、2011年にはニューヨーク大学芸術学部修士号を取得している。

兄のジェームズ・フランコは大の勉強好き

そして、「ザ・フォー・ホースメン」逮捕に執念を燃やすFBIの熱血捜査官ディラン・ローズには、「アベンジャーズ」でアメコミヒーローの1人「ハルク」に抜擢され、その演技力が絶賛、前任のエリック・バナやエドワード・ノートンを超えたとまで評価されているマーク・ラファロが良い味を醸し出す。

マーク・ラファロが良い味を醸し出す
マーク・ラファロが良い味を醸し出す

マイケル・マン監督のトム・クルーズ主演「コラテラル」、デヴィッド・フィンチャーの「ゾディアック」、マーティン・スコセッシの「シャッター アイランド」など多くの話題作に出演し、評価も高い。

インターポールから派遣された美貌の捜査官アルマ・ヴァーガス役にはフランスのパリ出身の女優メラニー・ロランが扮している。1999年にジェラール・ドパルデューに見出されて彼の監督・主演作に子役として映画初出演。フィリップ・リオレ監督「心配しないで」の演技で第32回セザール賞有望若手女優賞と第12回リュミエール賞で新人女優賞を受賞。

美貌の捜査官アルマ・ヴァーガス役にはフランスのパリ出身の女優メラニー・ロラン

また、監督・脚本をこなした短編映画 「De moins en moins」は、2008年の第61回カンヌ国際映画祭の短編コンペティション部門で初上映。2011年には「Les adoptes」で長篇監督デビューを果たしている。そして、2009年にはクエンティン・タランティーノ監督作品のブラッド・ピット主演「イングロリアス・バスターズ」でハリウッド進出。そして、日本では2010年公開の「オーケストラ!」での美貌のバイオリニストとして抜群の存在感は、今でも心の中に残っている。ただ美しいというだけではなく、メラニー・ロランのクローズアップには凛とした美しさがあり、クライマックスの演奏シーンは圧巻の一言。今年で30歳になるメラニー・ロランは、今回の作品でも透明感のある美貌が印象的である。

ラニー・ロランのクローズアップには凛とした美しさがあり、クライマックスの演奏シーンは圧巻の一言

「グランド・イリュージョン」に重厚感を与えているのは、2人のオスカー俳優のモーガン・フリーマンとマイケル・ケイン。トリック暴きの鬼才サディアスと狡猾な大富豪トレスラーというユニークな役を存在感ある演技で好演。

モーガン・フリーマン
マイケル・ケイン

そして、豪華なキャストを束ねたのが、弱冠26歳の時に「トランスポーター」を監督し、2005年には続編の「トランスポーター2」を手掛け、同年「ダニー・ザー・ドッグ」を監督したフランス人のルイ・レテリエ。マーベル作品の「インクレディブル・ハルク」やワーナー・ブラザース作品「タイタンの戦い」を監督し、続く「タイタンの逆襲」では製作総指揮として携わっており、今、フランス人監督の中で最も成功している人物だ。

劇中のイリュージョンは、世界で最も有名なプロマジシャンであるデヴィッド・カッパ―フィールドの協力のもと緻密に構成。高度なテクノロジーを使ったイリュージョンショーや派手なアクションの映像トリックと、マジックを使い一瞬にして巨額の金を奪う予測のつかないストーリートリックが絶妙にミックスされた、「痛快」という表現がピッタリのトリック・エンターテインメントとして仕上がっている。主人公4人の人物紹介するオープニングから抜群のテンポ良さがノンストップで展開され、肉弾戦あり、カーチェイスありとサービス精神旺盛。

カーチェイスありとサービス精神旺盛

世界屈指のマジシャンに数週間指導を受けた成果として、路上パフォーマンスの場面や、FBIの取り調べ室で取調官をおちょくるシーンなどに発揮されているという。

FBIの取り調べ室で取調官をおちょくるシーン

映画全体がトリックの「グランド・イリュージョン」。劇場で気分良く騙されてみるのもなかなかいいものである。

劇場で気分良く騙されてみるのもなかなかいいものである

pagetop
<< Back Next >>
 
ホーム