top

2017 Apr. 8

音楽のあるライフスタイル

横浜港を一望する国内有数のロケーションにあるライブレストラン「モーション・ブルー・ヨコハマ」が、2017年4月12日に開業15周年を迎える。

モーション・ブルー・ヨコハマ

明治・大正から続く横浜のシンボルとして、横浜赤レンガ倉庫の歴史とともに、ジャズを中心とした国内外の一流アーティストのライブと本格的ディナーを提供してきた「モーション・ブルー・ヨコハマ」は、ここでしか味わえない非日常的な体験を多くの人々に与えてきた。

モーション・ブルー・ヨコハマ

15周年を機に、より多くの感動を作り上げたいという想いを「Taste,Drink,Feel the Music/音楽を味わいつくそう」というタグラインとイラストレーターの長場雄が手掛けたキービジュアルとともに展開、

Taste,Drink,Feel the Music

新たなコンテンツが多数用意される。ジャズアーティストの公演や、長場雄がイラストを手掛けたノベルティーとオリジナルグッズなどが販売される。

オリジナルグッズ
オリジナルグッズ

期間は4月8日〜14日まで。

ジャズを中心とした音楽をベースに、最先端のサウンドや地元横浜のアーティストの発信、さらに、寄席や演劇、ライブペインティングなど、異なるジャンルと音楽・食のコラボレーション企画など、「モーション・ブルー・ヨコハマ」ならではの新しい体験を提案していく。

モーション・ブルー・ヨコハマ

また、今回のアニバーサリーウィークでは、若手時代から「モーション・ブルー・ヨコハマ」で公演を重ね、今はベテランとして活躍するジャズ界のアーティスト6組による特別公演が開催される。

モーション・ブルー・ヨコハマ
モーション・ブルー・ヨコハマ
モーション・ブルー・ヨコハマ

横浜港を一望できるバルコニースペースでのウェルカムドリンクサービスなど、アニバーサリーイヤーに相応しい豪華なコンテンツが用意されている。

自宅や屋外でお気に入りの音楽をステキな音で楽しみたいなら、チョイと良いヘッドフォンが欲しいもの。昨年の10月に「ハーマンインターナショナル」からリリースされたは、オーストリアのオーディオブランド「AKG/アーカーゲー」のモニタリングヘッドフォン「K872」は、そんな願いを見事に叶えてくれるアイテムだ。

K872

「K872」は、密閉型ハウジングに合わせてサウンドチューニングを施した「AKG」のフラッグシップヘッドフォン。

2014年に登場したリファレンス・オープンエア・ヘッドフォン「K812」に搭載した「AKG」の最新技術と限りなくピュアで自然な音質を継承している。

K812

最先端の音楽制作に対応する再現能力を備えるために設計したドライバーには、「AKG」のプロダクトで最大の直径53mmを採用。

磁束密度1.5T(テスラ)という強力な磁気回路による駆動で、広大なダイナミックレンジを得つつ、微細な音楽信号も正確に再現する。

K872

また、銅皮膜アルミニウムを使用した2層構造のボイスコイルを採用することで、軽量かつ強磁力の磁気回路とあいまって、再生帯域は5Hz〜54kHzと幅広くカバーする。ドライバーはインピーダンスが36Ωと低いため、ポータブル機器に接続しても高音質で音楽を楽しめる優れもの。

K872

密閉型ヘッドホンの特徴ともいえるオーバーイヤー型のイヤパッドは、耳の周囲に接する面の形状を保持する3Dスローリテンション技術が採用され、頭部側面への圧迫を軽減しながら、心地良く密着するため、長時間のモニタリング作業でも疲れにくい設計となっている。さらに、出荷時には「AKG PROチーム」による厳しい品質検査が実施されており、検査に合格したことを証明するシリアルナンバーが右ハウジングに刻印されている。

K872

そして、「AKG」からプロフェッショナルシリーズ「K92」「K72」「K52」の3モデルがリリース。高い技術でエントリーモデルながらも高い音質と再現性を実現しており、リーズナブルな価格ながら用途に合わせて選べるのが嬉しい。リリースされた3モデルは、世界のレコーディングスタジオや放送局などで多数採用されている「AKG」プロフェッショナルシリーズの密閉型オーバーイヤーヘッドフォンである。

「K92」「K72」「K52」

極めて繊細な音声信号の再現が求められるプロの現場で、70年にわたり培われた技術を投入し、全モデルに新設計の40mm径ダイナミック・ドライバーを搭載。エントリークラスながら音のディテールを高いレベルで再現し、密閉型ハウジングとあわせて自宅やスタジオなど、場所を選ばずに音楽を楽しめる。

プロフェッショナルシリーズ
プロフェッショナルシリーズ
プロフェッショナルシリーズ
プロフェッショナルシリーズ
プロフェッショナルシリーズ
プロフェッショナルシリーズ

また、装着することでヘッドバンドの長さを調節できるセルフアジャスト機能を採用。軽量設計と大型イヤパッドと合わせて快適な装着感を実現し、長時間のリスニングに対応している。

各モデルは解像度が高く、中庸なサウンドバランスと広いサウンドステージを実現しつつ、チューニングを実施。ベーシックな「AKGサウンド」を楽しめる「K52」、また、低音域の押し出し感を高めた「K72」、そして、よりワイドレンジ再生を実現した「K92」と、サウンドの好みや使用用途に応じて選べる。

プロフェッショナルシリーズ
プロフェッショナルシリーズ

プロフェッショナルな現場での使用を想定しながらも、低インピーダンス設計を採用している。携帯音楽プレーヤーやスマホでもクリアなサウンドを楽しめるのが、これまた有り難い。

Touch the heartstrings | Facebookページも宣伝


 
backnumber
 
<< Back Next >>
backnumber
 
pagetop