top

2017 Jul. 2

話題作とシネ・コン

最近、ジョニー・デップとのギターバトルがカッコいいCMが話題の福山雅治が弁護士役で2度目のタッグを組む是枝裕和監督との最新作「三度目の殺人」が9月9日に公開される。

三度目の殺人

この作品は、弁護士の重盛の目を通して、弁護を担当する殺人犯の三隅の心の奥に潜む真意を凝視し、心理を想像していく法廷サスペンス。そして、殺人犯は日本を代表する俳優の役所広司が演じる。

三度目の殺人

さらに、物語の鍵を握る少女で被害者の娘に広瀬すず、重盛の事務所に所属する若手弁護士に満島真之介、その他、市川実日子や橋爪功など、日本映画界を代表する名優がこの作品を彩る。

三度目の殺人

ストーリーは、勝利にこだわる弁護士の重盛が、やむをえず、30年前にも殺人の前科がある三隅の弁護を担当するところから始まる。三隅は、解雇された工場の社長を殺し、死体に火をつけた容疑で起訴されていた。犯行も自供し、このままだと死刑はまぬがれない。はじめから「負け」が決まったような裁判だったが、三隅に会うたび重盛の中で確信が揺らいでいく。

三隅の動機が希薄なのだ。彼はなぜ殺したのか…?本当に彼が殺したのか…?重盛の視点で絡んだ人間たちの糸を1つ1つ紐解いていくと、それまで見えていた事実が次々と変容していく。

是枝監督は、今回の作品の開発にあたり、入念な準備を行っており、弁護士や検事たちへの取材に加え、実際に作品の設定通りに弁護側、検事側、裁判官、犯人、証人役に分かれて模擬裁判を行っている。

三度目の殺人

さらに、そこで出てきた各立場からのリアルな反応や行動、言葉などの要素を脚本に取り込み、本物さながらの緊張感が伝わる脚本に仕上げたという。

福山と役所との新鮮で面白い組み合わせが上質の化学反応を生じ、かつてない極限の緊迫感を紡いでいく「三度目の殺人」は、ひじょうに楽しみな作品である。

三度目の殺人

 
「三度目の殺人」予告

東直己の推理小説「ススキノ探偵シリーズ」を原作とした映画「探偵はBARにいる」は、大泉洋が演じる「探偵」と、松田龍平の演じる「相棒」が、アジア最北の歓楽街である札幌ススキノを舞台に繰り広げる予測不能な探偵映画シリーズである。

探偵はBARにいる

前作「探偵はBARにいる 2」より4年を経て実現した最新作「探偵はBARにいる 3」が、12月1日より全国ロードショーされる。

探偵はBARにいる 3

今回は、「相棒」の高田が持ち込んだ人探しの話からストーリーが始まる。失踪した女子大生を調べているうちに、探偵たちは北川景子演じるモデル事務所の美人オーナーのマリと出会い、謎に包まれたマリに翻弄されるうちに、さらに大きな事件へと巻き込まれていく。事件の裏に隠された、マリの悲しすぎる真相とは…?そして、近づいている探偵と高田の別れとは…?

探偵はBARにいる 3

主人公の大泉洋、相棒の松田龍平、キーパーソンを演じる北川景子に加え、冷酷非道な裏社会の住人の北条役はリリー・フランキー、そして、売春組織に所属する失踪した女子大生役は前田敦子が務めるなど、主要キャストには豪華な俳優陣が勢揃い。

探偵はBARにいる 3

人気のシリーズだけに公開が楽しみである。

 
探偵はBARにいる 3

一方、イラク戦争時に実在し、37人ものアメリカ兵を殺害したイラク最恐のスナイパー・ジューバに狙われた主人公が、極限の頭脳戦に挑む様を描く「THE WALL/ザ・ウォール」

THE WALL

謎多き最恐のスナイパー・ジューバの狂気と緊迫感溢れる展開で、観る者をスクリーンに引きずり込むサバイバル・スリラーは9月1日より全国の劇場で公開される。

ジューバは、当時アメリカ軍兵士を次々と狙撃する動画をインターネットに投稿し、その過激性で注目を集め、欧米諸国を震撼させた人物。イラクでは若者たちからヒーローとして崇められるほどの伝説的存在であったが、その後の行方は今も判明しておらず、ISISに殺害されたとの噂もあるが遺体は見つかっていない。

THE WALL

2007年、アメリカ兵のスナイパーであるアイザックとマシューズは、イラクの荒廃した村で瓦礫の中に残った大きな壁に潜む敵を狙っていた。しかし、5時間経っても動きがない。マシューズが様子を見に壁に近づくと、想定外の場所から銃撃に遭い倒れる。援護に向かったアイザックも撃たれ、壁の背後に命からがら逃げ込む。

THE WALL

身動きの取れなくなったアイザックの無線に、謎の男からの声がかかる。「仲間だ。すぐに助けに行くから、名前とIDを言え。」男のかすかな訛りを聞き分けたアイザックは、男の正体を確かめようとするのだが…。

THE WALL

監督は、「ボーン」シリーズの仕掛人として名を馳せているほか、「Mr.&Mrs.スミス」や「オール・ユー・ニード・イズ・キル」でのアクション・ディレクティングでも高い評価を得ている名匠ダグ・リーマン。2017年にはトム・クルーズと再びタッグを組んだ「American made(原題)」がアメリカ公開を控えるなど、その勢いは留まるところを知らない。

THE WALL

そして、主人公アイザックを演じるのは、映画「キック・アス」の主演で注目を集め、その後「GOZZILA/ゴジラ」や「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」など話題作への出演が続く、若手注目株のアーロン・テイラー=ジョンソン

THE WALL

今年9月に公開となるトム・フォード監督映画「Nocturnal Animals(原題)」で見事ゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞した彼は、この作品で最恐のスナイパーに狙われ翻弄される主人公を熱演する。

なお、作品の脚本は、まだ映画化されていない良質な脚本をハリウッドの重役たちか毎年選出する、「ハリウッド ザ・ブラックリスト」に選出された1本。

近年では「スラムドッグ$ミリオネア」や「アルゴ」、「セッション」「スポットライト 世紀のスクープ」など、「ハリウッド ザ・ブラックリスト」選出脚本の映画化作品でアカデミー賞を受賞している作品が数多くあることから、今回の作品にもその期待が高まっている。

THE WALL

 
The Wall Official Trailer

余談ながら、本年度のアカデミー賞「最優秀作曲賞」「主題歌賞」を含む6部門受賞、その他、ゴールデングローブ賞など数々の映画賞を総なめにし、観るものすべてが恋に落ちた話題の大ヒット映画「LA LA LAND/ラ・ラ・ランド」が、早くも最新のライブ・エンタテインメントであるシネマ・コンサート「LA LA LAND IN CONCERT/ラ・ラ・ランド in コンサート」として再上陸。

LA LA LAND IN CONCERT

9月29日の横浜公演を皮切りに、名古屋、大阪と国内3ヶ所で全5公演が開催される。

シネマ・コンサートは、名作映画の音楽パートをそのまま抜き出し、フルオーケストラの生演奏と共に巨大スクリーンで映画が上映される、映画をライブ感覚で味合うというエンタメ・ショー。

LA LA LAND IN CONCERT
LA LA LAND IN CONCERT
LA LA LAND IN CONCERT
LA LA LAND IN CONCERT

日本では2015年秋の「ゴッドファーザー・シネマコンサート」を皮切りに、「タイタニック LIVE」や「ハリー・ポッターと賢者の石 in コンサート」など珠玉の名作が次々に上陸し、話題を集めてきた。

これまでは旧作の映画が中心で、新作映画がシネマ・コンサートになるケースは極めて稀。日本公演には、300公演を超えるシネマ・コンサートでタクトを振ってきたエリック・オクスナーが来日し、指揮を担当。オーケストラは国内屈指の名門、東京フィルハーモニー交響楽団にジャズ・アンサンブルを加わえた盤石の態勢で備える。

LA LA LAND IN CONCERT

ミュージカル映画はなんといっても音楽が命。巨大なスクリーンで流れるミアとセバスチャンの歌声にあわせ、オーケストラ+バンドが爆音で生演奏を披露する贅沢な演出は、シネマ・コンサートならではの醍醐味といえる。

LA LA LAND IN CONCERT

LA LA LAND IN CONCERT/ラ・ラ・ランド in コンサート
■横浜公演(2日公演)
2017年9月29日(金) 18:00開場/19:00開演
2017年9月30日(土) 昼公演 13:00開場/14:00開演、夜公演 17:30開場/18:30開演
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール

■名古屋公演
2017年10月3日(火) 18:00開場/19:00開演
会場:名古屋国際会議場 センチュリーホール

■大阪公演
2017年10月4日(水) 18:00開場/19:00開演
会場:フェスティバルホール

チケット価格は、S席/9,800円、A席/7,800円 ※全席指定・税込、未就学児入場不可。

Touch the heartstrings | Facebookページも宣伝


 
backnumber
 
<< Back Next >>
backnumber
 
pagetop