top

2017 Nov. 7

第二回生活のたのしみ展

「ほぼ日刊イトイ新聞」は、通称「ほぼ日(ほぼにち)」で親しまれ、コピーライターの糸井重里が主宰する1998年6月6日創刊のウェブサイト。

糸井重里

「ほぼ日」がプロデュースしたイベント「生活のたのしみ展」は、今年の3月最後の金土日の3日間に第1回を開催し、大好評で幕を閉じた。

生活のたのしみ展

ぶらぶら歩くだけでも楽しくって、あちらを見たり、こっちを見たり、連れて帰りたいものと出会ったらワクワクしながら買い物ができて、ショップののスタッフたちも元気いっぱいで、売る人も、買う人も、どちらも楽しくて、迷ったらショップの人と、納得がいくまで喋って、あちらこちらで歓声や、笑い声が響いて、「うちの近所にも、こんな街があったら嬉しいなぁ〜」「また行こう」…、と思っても幻みたいに消えている…。期間限定の、そんな街がコンセプトの「生活のたのしみ展」。

そんな話題のイベントの第2弾が11月15日から19日までの5日間、「六本木ヒルズアリーナ」で開催。

生活のたのしみ展

そして、今回は、面積、期間、出展者数が大幅に拡大。約60店が「六本木ヒルズアリーナ」に集結し、5日間限定の商店街を作り上げる。それぞれの店では、この日のために集めたもの、この日のために作ったものがズラり。欲しい思っていたけれどなかったものや、どこで見つけてきたの?というようなもの。アーティストのつくる1点ものから、量産品だけどぜひおススメしたいものまで、多彩なアイテムが勢揃い。

生活のたのしみ展

「世界の農園には、見たこともない美しい花や丁寧につくられている花があることを伝えたい」というコンセプトのもと発足したフラワーブランド「世界の花屋」が、「生活のたのしみ展」にオープン。

世界の花屋

店長は、約5年前に10年続けたテレ朝のアナウンサー業を辞め、今、フラワーアーティストとして活躍中の前田有紀。生花は、ケニアの「ソジャンミ農園」というところで育てられたたくさんのバラがラインナップされる予定。

前田有紀
ソジャンミ農園
たくさんのバラがラインナップ

世界中を飛び回り、植物を収集するプラントハンター西畠清順による「そら植物園 クリスマスのお店」は、クリスマスをテーマにしたお店。

西畠清順

クリスマスが待ち遠しくなるようなツリーの生木や鉢植え、フラワーアーティスト前田有紀とのコラボによるエアプランツがついた「育てるクリスマスリース」、また、デザインユニット「sunui」が製作したオリジナルプリントつき鉢カバーなど、今回のために用意した特別なものがショップに並ぶ。

育てるクリスマスリース
オリジナルプリントつき鉢カバー

また、世界的なガラス作家である高橋禎彦がつくる「コップ屋タカハシヨシヒコ Salad! サラダのうつわ」、JINSによる「かわいい老眼鏡の店」などが出展。

かわいい老眼鏡の店

そして、「岡本太郎記念館」と「ほぼ日」がコラボしたオリジナルグッズの他、これまで一般に販売をしてこなかった岡本太郎作の椅子も販売される。

岡本太郎作の椅子

さらに、12月1日に発売となる「ほぼ日5年手帳」の先行販売や、新商品「ほぼ日のアースボール」の初お披露目と先行販売も実施。

ほぼ日5年手帳

ちなみに、「ほぼ日のアースボール」は、丸くて、軽くて、やわらかい、だけど、本格的な地球儀。スマホをかざせば、世界の様々なコンテンツを楽しむことができる優れもの。

ほぼ日のアースボール

アイテムだけでなく、フードも充実。前回との大きな違いは、「食堂」に変わり「フードトラック」が登場することで、お弁当は持ち帰りもできる。

フードスタイリストの飯島奈美、銀座のビストロ「マルディ グラ」の和知徹、神田の中国東北料理店「味坊」の梁宝璋、「chioben」の山本千織がそれぞれ監修した、他では買えないお弁当など要チェック。

お弁当
お弁当
お弁当
山本千織

その他の出店舗
アトリエシムラの小さな工房
&Premiumの100年おやつの店
伊藤尚美のアトリエから
犬猫SNS「ドコノコ」のお店。
MHLちいさな蚤の市
undoseの「11月の店」
H.P.E.ラオスの布 ― 1000枚の豆敷
entoan 靴屋のつくるルームシューズの店
KASANE-MITTANのかさねる服
カーディガンズ(STAMP AND DIARY)秋のタンピコ
紙のひきだしー紙もののお店。
からだをあたためるドリンクバー
靴下の店
河野書店 ほぼ日の学校長の本屋さん
小窓の中から(横尾香央留)
斉吉商店とうまけりゃうれるべ市
CINE & TRAVELうれしい旅じたく。
ジュエリーロード(鈴木仁子/co-./津田恭子/Lima7192/shuo/ともだちブローチSHOP)
松徳硝子×ほぼ日 コップのお店
スソアキコの帽子
スープのうつわと土鍋の店
生活のたのしみ展オリジナルグッズ
立ち喰い梅干し屋のおみやげ店
田中英一のこどものいす
DESCENTE + HOBONICHIいますぐ買える水沢ダウンの店
テソーミルーム ワンコイン出張所
等々靴磨店
NAOTの育てる靴
はちみつのお店
林屋海苔店のお店
ひびのこづえのちいさな家
プルーフオブギルドの真鍮図鑑|アクセサリーと小物の店
pojd' k nam(ポイチュクナム) チェコでみつけたはこ、びん、カン、など。
ほぼ日supermarche/ほぼ日ハラマキ あたためるもののお店。
槇塚登+キッチンボタン 鉄の台所道具店
ボリス雑貨店(ヒグチユウコ)
まずはじめのふるい器(伊藤まさこ)
水野仁輔 カレーの車
mont-bell 街でつかう、かるいもの
小林和人の使いたいもの、贈りたいもの
LOCHCARRON×轟木節子
TIME TABLE&STORE(荒井良二/日比野克彦/ヒグチユウコ/横尾香央留)。

Touch the heartstrings | Facebookページも宣伝


 
backnumber
 
<< Back Next >>
backnumber
 
pagetop